2014年01月17日

国土交通委員会視察

 
 
昨日&今日と国土交通委員会の視察で静岡に来ています。
 
写真は富士山麓の大沢扇状地。
 
世界遺産に登録された富士山ですが、日本一大きいだけに、その土石流対策も大規模なものです。
 
 
posted by 渡辺 猛之 at 11:25 | 岐阜 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

雪の白川郷

 
 
 
連日、新年互礼会&新年会まわりに励んでます。
 
 
今日は、白川村へ。
 
 
白川の皆さんは、ホントあったかい!!
 
 
そして、お酒も強い(^_^;)
posted by 渡辺 猛之 at 14:10 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

昼食会

 
 
 
今日のお昼は安倍総理のご招待で、総理公邸にて同期の一八会のメンバーとカレーランチ。
 
一年生の我々でも会期末、税制、予算・・・とクタクタなのに、総理はとてもお元気で活力にあふれておられました!!
 
今日中には外国人観光客初の1000万人突破のニュースも飛び込んできそうで、アベノミクス効果は着実に成果をあげています。
 
 
必ずや地方にもその実感が届くように、引き続き安倍総理のもとで、我々もがんばります!!
posted by 渡辺 猛之 at 13:51 | 岐阜 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

瑞浪バサラカーニバル

 
寒い中での、あつい祭り。瑞浪バサラカーニバルです。
 
たくさんのチームが参加し、大盛り上がりでしたよ。
 
昨日は「よさこいソーラン」の立役者、同期の長谷川岳参議院議員も岐阜に来てくれて、楽しい時間を過ごしました。
 
 
実行委員会の皆様、ご苦労様でした!!
posted by 渡辺 猛之 at 16:51 | 岐阜 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

閉会

臨時国会、先ほど終わりました。


焦点の特定秘密保護法も賛成多数で可決されました。


この法律は、外交・国防など重要な機密を守ることを国家として保護するというメッセージを、同盟国はじめ他国に伝える意味でも重要な法案です。
「戦争につながるのでは・・・」との杞憂もありますが、いわば「戦争を回避するためにも」各国からの機密情報が安心して日本に入ってくるようにしなければなりません。


一方で、一部マスコミの煽動的報道(中には明らかに誤った報道もありました)によって、日に日に国民の不安が増していったことも事実です。


法律は成立しましたが、政府は引き続きこの法律の中身について、わかりやすく説明責任を果たしていかなければならないと思います。


後期高齢者医療制度の時もそうでしたが、正直ネーミングが国民の不安を煽ったという部分も否定できません。


「政治家や官僚は自分たちに都合の悪い情報を隠すのでは!?」という懸念もあります。


この点は、今後設置される各機関でチェックしていかなければなりませんし、法案を可決した責任として与党の政治家が自ら厳しく目を光らせる必要があります。


ただ私が20年政治の世界を歩いてきて素直に思うことは、政治家も公務員も悪人ばかりではありません。いや、むしろモラルに欠けるのはごく一部の人です。

国民に不利益な情報を隠蔽していれば、いくら懲役刑が課されようとも、それを公表しようとする正義の士はいつか必ず現れると信じています。

自分もそうありたいと心に誓いながら、賛成票を投じました。


P.S. 与党として野党のことをとやかく言うのは潔くないと自覚した上で・・・今回の秘密保護法のへの民主党の対応は本当にひどいものでした。

この法律が真に日本の国益につながると信じて可決に向けて努力してきた与党にも、この法律を廃案に持ちこもうと真剣に努力してきた同じ野党の共産党や社民党にも失礼極まりない対応だったことを、あえて申し添えさせていただきます。
posted by 渡辺 猛之 at 01:52 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

