2012年09月14日

自民党総裁選

いよいよ始まりました。
 
私は石原陣営で頑張ります!!
 
多くの党員、国民の皆さんに、5名の素晴らしい候補者の政策や考え方を訴え、「やっぱ自民党は違う!!」と言っていただける総裁選にしたいと思います。
 
 
posted by 渡辺 猛之 at 22:32 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

国会閉幕&総裁選


229日という長い長い国会もようやく閉会です。

ただ長さの割に、充実感は正直少ない国会でした。

「決められない政治」の原因は、与党の不甲斐なさに加え何でも反対する野党にも責任・・・のような報道が主流です。

だから、全く国政での実績がなかろうと「維新の会」に人気が出るのでしょう。

しかし、これが本当に永田町の現実をすべて表しているのでしょうか?

おそらく、この3年間の政権運営を見てきた有権者は、次の衆議院選挙で、かつて自民党にそうしたように、与党・民主党に強烈なお灸を据えることでしょう。

いま選挙をやれば大敗がみすみすわかっている民主党内では、いかにして解散・総選挙を先のばしさせるかにエネルギーが使われています。

「近いうち」などと野田総理が言ったものだから、この動きが終盤国会では加速しました。

小政党まで賛成しかねる連用制などというわかりにくい選挙法の改正案を単独で採決したり、国民生活に影響する特例公債法案も一切の野党対策なしに強行採決して、「責任の半分は野党にあり」みたいな顔して、解散を遠退かせようとしました。

こんなめちゃくちゃな政権は、一日も早く、その座から下りるべきだ。


そして、参議院で問責が可決されたまま国会は閉じ、自民・民主双方で次のリーダーを選ぶ戦いが始まります。

民主党の方は、野田総理の再選が確実のようです。

わが党では、総理大臣の椅子を取り戻しに行くための大事な戦いです。

大いに議論を交わし、自民党に流れる共通の考えや自民党の層の厚さが伝わる総裁選にしていきたいと思います。
posted by 渡辺 猛之 at 18:09 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

報告会

 
今日は、自民党養老郡支部で棚橋先生の女性部国政報告会、高山市で高殿県議の役員会、羽島で安井市議の市政報告会と、報告会日和(!?)の1日でした。
 
 
お世話になった方々に少しでもご恩返しできれば、の気持ちで県内駆け回ってます。
 
 
その間に「岐阜の地酒を楽しむ会」にも少し顔出したりして♪
 
 
 
 
posted by 渡辺 猛之 at 18:47 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

問責可決


10時予定の本会議が始まったのは、夕方5時。

自民・公明が提出した野田総理問責決議案と他の野党が提出した問責のどちらを取るかでモメたのです。

自公案は、野田内閣というよりこの三年間の民主党政権そのものに対する問責であり、他の野党案は税と社会保障の三党合意に対する問責でした。

私たちの一番強い想いは、もはやこれ以上1日でも長く民主党が政権を担うこと自体が、国益を損ない続けることになるとの危機感。

ゆえに小異を捨てて、少数野党の問責に賛成しました。

解散が目的ではありません。もう一度責任ある政府が誕生し、三年間でむちゃくちゃになってしまったこの国を立て直すことが目的なのです。

可決された問責は、そのための一歩です。
posted by 渡辺 猛之 at 19:46 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

飛騨・木曽川Eボート大会

 
開会式です。
 
45チーム参加され、白川町で盛大に開催されました。
 
お天気も良く、絶好の川遊び日和。
 
和気あいあいの楽しい大会です。
 
posted by 渡辺 猛之 at 11:13 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

一体改革法案

税と社会保障の一体改革関連8法案が成立しました。

消費税が上がるがいいか?上がらないがいいか?

この二択なら、間違いなく全ての人が「上がらない方がいい」とお答えになるでしょう。私だって、そうです。

しかし、どんなに大きな災害が起きようと、どれだけデフレが続いていようと、すぐ目前に迫った現実―超高齢社会。

この世界が経験したことのない高齢社会における社会保障の安定的財源を考えると、消費税の議論から逃げることはできません。


当初の政府案は消費税アップについては時期・税率ともに具体的明示がありましたが、肝心の社会保障の中身については非常に曖昧なものでありました。

「消費税は早い時期に誰かでやらなければならない」
「政府案は、財務省言いなりのいいかげんなもの」

この二つの課題の解を見つけ出す現実的な選択として、自民・公明両党が入って、三党合意がまとまったのです。

「肝心の社会保障については国民会議に先送り」との批判がありますが、実は自民党と公明党はいくつかの種を法案の中に蒔きました。

バラマキではない、真に必要な人に、必要な社会保障が届くように、国民会議の議論はわが党が主導権を取って進めていかなければなりません。

それは、この3年間の民主党のいいかげんさを目の当たりにしてきたからこそ、声を大にして言いたいのです。

だから「近いうち」に、私たちは必ず民主党政権を追い込んでいきます。


さあ、今日からは地元の夏祭りまわりです!!

皆様も良い夏休みをお過ごしください!!
posted by 渡辺 猛之 at 15:31 | 岐阜 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

岐阜県青連主張発表

 
明日の採決を前に、今日は午後から日帰りで岐阜県商工会青年部の主張発表大会へ。
 
意見交換会&懇親会まで出て、9時過ぎの新幹線で東京向かいます。
 
青年部の仲間は、イイね!
 
明日は8時30分の国対はじまりです。
posted by 渡辺 猛之 at 23:33 | 岐阜 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

no-title

今日も暑かったですね。
 
朝イチ、岐阜県消防操法大会に始まり、各種行事をこなして、夕方は地元・八百津の川祭りイベント「キッズダンスコレクションinYaotsu」へ。
 
商工会青年部の仲間が懸命に準備を重ねてきたイベントです。私も賛助部員の一人なのですが、せいぜい予定のヤリクリして開会式に出るくらいのお手伝いしかできませんでした。
 
でも雨降らなくて、良かったぁ!!
 
 
明日は国交省のレクあるので今日中に東京戻らなければいけないのですが、青年部の仲間といると楽しいので後ろ髪引かれる想いいっぱいで、新幹線に乗ります。
 
 
posted by 渡辺 猛之 at 20:20 | 岐阜 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

笠松町国政報告会

 
 
 
武藤ようじ第三選挙区支部長と笠松町で国政報告会。
 
来週の国会は一つのヤマ場を迎えるだけに、時宜を得た報告会となりました。
 
武藤支部長には、1日も早く国政に復帰してもらえるよう、いよいよ参議院でも戦闘モードONです。
posted by 渡辺 猛之 at 21:01 | 岐阜 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

渡辺信行先生祝賀会

 
 
県議の渡辺信行先生の在職25年表彰祝賀会が盛大に開催されました。
 
県議会初当選のときから渡辺「ノブユキ」「タケユキ」で、私にとっては政界のお父さんのような存在です。
 
これからも奥様ともどもお元気で、私たち後輩をご指導ください。
 
おめでとうございました。
posted by 渡辺 猛之 at 13:01 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

駒田議長就任祝賀会

 
下呂市選出、駒田誠先生の第121代岐阜県議会議長就任祝賀会に行ってきました。
 
駒田先生とは、平成7年、共に県議会に初当選した同期の桜。
 
温厚なお人柄で、兄貴分として面倒見ていただいた駒田先生ですので、喜びもヒトシオです。
 
祝賀会もそのお人柄通り、終始和やかなムードで進んでいきました。
 
駒田議長のご活躍を心からお祈りしています!!
 
 
posted by 渡辺 猛之 at 19:13 | 岐阜 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

自民党ぎふ政治塾第一期修了式

 
 
自民党ぎふ政治塾・第一期生諸君の修了式が県連でありました。
 
初めての取り組みで、昨年の開校時には不安もありましたが、一期生の塾生の皆さんは、本当に意識も高く、毎回熱心に講義に参加してくれ、あらためて政治塾を立ち上げて良かったと思える成果を残してくれました。
 
この中から、将来の国や地域を背負って立つ人材が現れることを、期待しています。
 
がんばれ!第一期生!!
posted by 渡辺 猛之 at 18:33 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

本会議を終えて

 
水曜日と本日の二日間で、税と社会保障の一体改革関連法案、本会議で代表質疑が行われました。
 
野田総理が「政治生命をかける」と言ってるわりには、答弁は官僚ペーパー棒読みばかり。
 
私個人の感覚ですが、最近の野田総理の答弁を聞いていると、菅前総理の末期に似てきてるような・・・
 
言葉に魂が込もっていないのです。
 
 
 
モヤモヤ感を引きずって、事務所に戻ったら、地元の支援者の方から「ほうば寿司」が届きました。
 
私の地域では、まさに今が旬の郷土料理です。
 
モヤモヤ感も一気に吹き飛ぶ、美味しい朴葉ずし、ありがとうございました!!
 
 
posted by 渡辺 猛之 at 15:07 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

まる二年

 
 
今日が初当選からちょうど二年。
えっ!?もう二年!?
 
というのが、正直な感想です。
 
本会議終わって事務所に戻ったら、杏仁豆腐でプチお祝いをしてくれました。
 
これからも、頑張ります!!
 
posted by 渡辺 猛之 at 16:09 | 岐阜 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

西部副議長祝賀会

IMG_9841.jpgIMG_1568.jpg
朝の岐阜市に始まり、県内をあちこち回って、最後は関市議会副議長に就任された西部先生の祝賀会へ。

懐かしい仲間にも会え、とても楽しい会だったので、新幹線を一時間遅らせて、これから東京向かいますf(^_^;)

いよいよ今週から、参議院が主戦場です!!
posted by 渡辺 猛之 at 19:29 | 岐阜 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

東京で・・・

 
今日は、名古屋手羽です。
 
風来坊♪
posted by 渡辺 猛之 at 19:57 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

会期末

変則的な15時30分からの本会議で18本の法案が成立しました。

その中には古田知事からもお願いされていた競馬法の改正も含まれています。

そもそも与党側から「この法案を通してほしい」というアプローチもほとんどなく、会期末を迎えたものですから、どちらかと言うと野党が与党の尻を叩いて、ようやく成立したようなものです。

マスコミは、そこところを報道してくれませんが、本当に民主党の対応の悪さには、怒りを通り越して呆れます。


そして、明日が会期末だというのに国会延長の正式な話は、未だに一切ありません。はぁーぁ(ーー;)
posted by 渡辺 猛之 at 17:24 | 岐阜 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

TEAMー11 福島視察

120611_134151.jpg120611_141759.jpg
小泉進次郎青年局長の「被災地のことを常に忘れないよう、毎月11日には被災三県を訪ねよう」と始まった自民党青年局のTEAMー11。

今日は、小泉局長以下、青年局役員とともに、福島県の警戒区域に伺いました。


被災地のことを忘れない・・・どころか、警戒区域の中は、去年の3月11日で時計の針が止まったような有り様でした。

南相馬市の一部は4月16日から避難指示解除準備区域となり、住民は自由に行き来できるようになりましたが、ガレキも手付かずで残っており、今後の見通しも全く立っていません。

そもそもこの地域はもともとあまり放射線量も高くなく、警戒区域を解く前に、せめてガレキ処理くらいはしておくべきではなかったのでしょうか。

あるご婦人の「政治家が来ても、何一つ変わらない」とぽつりと囁かれた一言が、入れ替わり立ち替わり国会議員がやってきて良い返事だけは残していくが、そこから何も動かなかった一年三ヶ月の月日の重さを表してます。

与党でないことが、本当に悔しい。

「岩手や宮城は少しずつ復興が進んでるようだが、福島は見捨てられてる」。原発被害に見舞われた被災者の皆さんの共通の想いかもしれません。

私たちは決して福島を見捨てません。福島復興の過程では、時につらい選択をしなければならない場面も出てくると思います。つらい現実を被災者の皆さんに伝えても、尚その先には将来の希望が描けるような復興計画を実現していくのが、政治の責任です。

今の政府のようにできもしないことを言っては被災者の期待を裏切るよりも、耳に痛いこともちゃんと伝えて、その上で「これだけはちゃんとやります」と断行しない限り、福島の復興はありません。

あんまり民主党の悪口言いたくないですが、被災地に行く度に「ホント政府は何やってんだ!!」と憤ります。

やはり自民党が一日も早く政権取り戻して、責任持ってやらなあかん!!


福島県連の皆さん、貴重な視察をありがとうございました。
posted by 渡辺 猛之 at 19:12 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

ぎふ政治塾東京研修

 
昨日&今日の二日間、ぎふ政治塾のメンバーが、党本部にて東京研修。
 
講師には、西田昌司先生、佐藤正久先生、石破茂先生、石原幹事長、佐藤ゆかり先生と豪華な顔ぶれが、ご多用の中お時間を作っていただけました。
 
自民党ぎふ政治塾1期生は、塾生の意識も高く、とても意義深い東京研修ができたと思います。
 
posted by 渡辺 猛之 at 15:18 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

自民党女性部の集い

岐阜市で自民党女性部のつどいがありました。
 
野田聖子先生とともに国政報告の時間が・・・ただ参議院はこの一ヶ月ほとんど動いてないので、この現状に至る過程をご報告。
 
 
総理たる党首が、同じ党の無役の一議員に会ったことが政治のトップニュースになること自体、与党が国会動かす努力を何もしてこなかった表れですよ〓〓〓
 
 
これからは衆院選を睨み、常在戦場です。
posted by 渡辺 猛之 at 17:22 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

