2013年02月10日

野田総務会長互礼会&予備選挙

岐阜市で野田聖子総務会長の互礼会。1000人を超える後援会の皆さんの出席で、会場は聖子先生の総務会長就任をお祝いムード一色でした。
 
なんといっても与党の三役!!野田総務会長のご活躍を期待してます!!
 
 
その後すぐに県連に向かいます。
 
今日は、夏の参院選予備選挙の開票日。二人の候補のうち、安田さんが辞退したので、実質的に大野さんの信任投票。
 
投票率53%で圧倒的過半数でしたので、大野さんが党員の皆さんから信任していただいた、と理解して良いと思います。
 
しかし、安田さんの途中辞退は残念でした。
 
たしかに一部県議の行き過ぎは多少あったかもしれませんが、大野さんが県議会議員である以上、これは予想されたこと。(もし大野さんが議員の間で嫌われてたら、逆も有り得ましたからね)
 
 
安田さんは、それを理解した上で、予備選挙に挑戦してくれたと思っていました。
 
新人が選挙に立ち向かうということは、今まで誰かを支持していた人や誰も支持する人がいなかった人に「私は、このように頑張りますから、応援してください」と自分に振り向いてもらう努力をすることです。
 
安田さんは、まさにゼロからのスタートでした。
 
たしかに今回の予備選挙の本命は大野さんだったでしょう。県議3期の実績と知名度もありますし、岐阜県で「大野」の名を知らない党員の方はほとんどいないでしょうから。
 
しかし、その本命候補に対して、ありとあらゆる努力をしながら戦いを挑んでいく姿を、必ず人は見てくれています。
 
仮に今回敗れたとしても、自分の訴えが有権者に届いていたならば、必ず将来につながるものと私は信じています。
 
 
残念ながら、安田さんは予備選挙の途中で、自らそのチャンスを捨てました。
 
 
彼には彼の言い分があるのでしょうが、新人が選挙に向かうには乗り越えなきゃならない壁が必ずあるのです。選挙というのは、それくらい厳しいものなのです。負ければ自分のせい、勝てば皆さんのおかげ。
 
 
いずれにしても、信任投票で大野さんが決まったからには、夏の参院選の必勝に向けて一致団結して進んでいきます!!
 
がんばれ!大野泰正!!
posted by 渡辺 猛之 at 14:40 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

幻の徳島行き


先週の後半まで、本来ならば今日は商工会青年部の全国大会で徳島に行くはずが・・・


共生社会・地域活性化調査会が午後に入り、なおかつ参考人の先生方に質問しなさいってことで、徳島行きは夢に終わりました。


多少慣れたとはいえ、やっぱり国会の急に決まる日程には対応が難しい。

「国会議員たるもの国会開会中は永田町にいるのが当たり前」との国対委員長のお言葉が身に染みます。

青年部の皆さん、ごめんなさいね。
posted by 渡辺 猛之 at 17:56 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

古屋大臣就任祝賀会

古屋先生の地元・恵那市でこの度の大臣ご就任の祝賀会が開催されました。
 
 
待望の大臣誕生に、参加者の皆さんにも素敵な笑顔が溢れていました。
 
国家公安委員長に加え、拉致・防災・国土強靭化担当と安倍内閣の目玉を担当される重要ポスト。
 
 
古屋大臣のご活躍を心よりお祈りいたします!!
 
posted by 渡辺 猛之 at 16:59 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

宮本しゅうじ君

午前中の本会議を終え、午後には、今夏の参院選に商工会の代表として戦いを挑む前全国商工会青年部会長・宮本周司くんが来訪。
 
選挙の話をひとしきりした後に宮本君、松村参議院議員、私との3ショット用の写真も撮りました。
 
宮本ちゃん、まだまだ笑顔が固くない!?(*≧m≦*)
 
posted by 渡辺 猛之 at 15:44 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

通常国会始まる

いよいよ始まりです。


3時からは参議院で安倍総理の所信表明演説がありました。


手前味噌になりますが、言葉に魂が入った素敵な演説で、与党としてのやる気が湧いてきたーっ!!
posted by 渡辺 猛之 at 22:08 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

税調

知事選をはじめ新年の地元行事と東京を行ったり来たりです。
 
昨日の最終新幹線で雪景色の東京に来て、今日は税調の会議。
 
隣に座った岩井議員が撮ってくれました。
 
ちと作った顔のあたくし。
 
 
posted by 渡辺 猛之 at 18:53 | 岐阜 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

税調&部会

 
 
昨日から税制調査会と部会が本格始動です。
 
 
大量当選の衆議院の先生方とマスコミ関係者で、党本部は大にぎわい。活気があります!
 
この活気を日本の活気にする予算、税制改正に仕上げるため、侃々諤々の議論を展開してます。
posted by 渡辺 猛之 at 16:10 | 岐阜 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話なりありがとうございました&本年も宜しくお願いいたします。


さて、暮れの衆院選で晴れて与党としてのスタートです。

民主党政権に足りなかった「与党の責任」。今度は攻められる側になった自民党が、地方に、現場に軸足をしっかり置いて、一歩一歩着実に進んでいきたいと思います。

私は本日の飛騨地区新年互礼会から仕事始めです。

平成25年が、皆様にとって佳き一年になります様、心からお祈りいたします。
posted by 渡辺 猛之 at 13:16 | 岐阜 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

特別国会


3日間の特別国会も終わり、いよいよ安倍内閣の本格始動です。


政府は年末年始もなく補正予算編成に立ち向かい、私たちも新年1月7日から各部会で補正・当初予算と税制改正の議論が始まります。


景気、外交、復興・・・来年は明るい光の見える一年にしたいと思います。


皆様、良い新年をお迎えください。
posted by 渡辺 猛之 at 20:33 | 岐阜 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

衆議院総選挙

衆院選終わりました。

結果は自民の大勝でしたが、いろいろと考えさせられることも多い選挙でした。


民主党は大惨敗。民主党の中にも(数は少ないですが)真面目に努力している議員がいたのも事実です。
しかし、平素の努力の積み重ねよりも一時の風の力に頼った方が選挙に通りやすいことは、うまく立ち回って維新に行った現職だけが選挙区の比例復活で当選を果たした事実が示しています。

2005年、2009年、そして今回と、振り子が大きく揺れるように毎回毎回300議席→大惨敗の繰り返しでは、とても良い政治ができるとは思えません。

小選挙区での戦い方の常道は、次の選挙でも原則1人しか当選しないことがわかっているので、野党に転じた側は徹底的に与党の失点を攻撃するという姿勢にならざるを得ないのです。

今の小選挙区制度とマスコミの報道姿勢には、大いに疑問が残る選挙だったと思います。


ただ我々は与党に戻ったので、もう言い訳はできません。

来夏の参院選、次の衆院選と、今のこの現状から「少しは良くなったかな」と有権者に思っていただける政治をすることが、唯一、次の戦いに勝利する道です。


民主党政権でめちゃくちゃになった三年余りを取り戻すには相当の覚悟とエネルギーが必要ですが、我々はそれぞれの地方の声を背に、胸を張って取り組んでいきます。

どうか今後とも叱咤激励をよろしくお願いいたします。
posted by 渡辺 猛之 at 15:33 | 岐阜 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

国土交通委員会

告示から3日間で、まずは1区から5区まで一回りし、昨夜最終の新幹線で東京へ。


今朝は、先日の笹子トンネル事故を受けて緊急の国土交通委員会理事予定者会議。国交省から説明を聴取しました。


やはり国土強靭化は必要です!!


新宿駅から、11時ちょうどのー♪あずさ13号でー♪山梨一区の政経塾の後輩・宮川典子候補の応援に向かってます。
posted by 渡辺 猛之 at 12:19 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

自民党岐阜県連青年局大会

 
自民党岐阜県連青年局大会が盛大に開催されました。
 
小泉進次郎青年局長にお越しいただき、とても盛り上がりました。
来るべき衆院選に向けて、勢いがつきましたよ!!
 
 
長屋青年局長はじめ青年局役員の皆さん、ごくろうさまでした。
 
posted by 渡辺 猛之 at 16:37 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

いよいよ

解散・総選挙です。

この3年間、民主党政権がズタズタにしてしまった外交関係、個へのバラマキを繰り返し悪化させた財政状況、一向に進まなかった円高・デフレ対策や被災地の復興・・・必ずや政権を取り戻し、着実に実行していかなければなりません。

ある時から失ってしまった政治の信頼、一票一票で選ばれた「選良」たるべしという政治の自信を取り戻す戦いでもあります。

目先のマスコミ世論に右往左往するのではなく、真にこの国に、地方に、被災地に必要なことならば、千の敵に相対しようとも一人で立ち向かう勇気を持った代議士を、有権者の皆さんに選んでほしいと思います。

なぜなら、民主主義の下での選挙において、有権者のレベル以上の政治家は生まれないのですから。

日本の誇りを取り戻す決戦です!!
posted by 渡辺 猛之 at 18:01 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

富山県商工会青年部・女性部50周年

 
富山県商工会青年部と女性部が、めでたく50周年を迎えられました。
 
まさに全国47都道府県の草分け的青年部・女性部です。
 
歴代役員の皆様に感謝と敬意を表し、これからも富山県青連、富山県女連のますますのご発展をお祈りいたします!!
 
できれば一泊でゆっくり行きたかったなー。
 
 
posted by 渡辺 猛之 at 14:34 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

緊急質問

参議院で27年ぶりとなる緊急質問が、2日行われました。

前代未聞と言われた、参議院での総理の所信表明拒否。しかし前代未聞は、前国会で問責を受けた総理が何の対応をとることもなく臨時国会を召集したところから始まっているのです。

野田総理の問責に対する緊急質問でしたが、言葉では反省を口にされるも、残念ながら心は伝わってこず事態打開のための踏み込んだ発言も一切ありませんでした。

マスコミ報道の表面だけを眺めていると、野党の反対によって特例公債や定数是正などの重要法案が通らないように見えますが、現場で起きていることは「そもそも与党に通す気がないんじゃないか!?」と思えることばかり。

そんな情けないことがあってはならないのですが、一向に支持率回復の兆しがない民主党が「死なばもろとも」とばかりに野党の反対によって重要法案が通らないように見せかけることで、野党の支持率も下げさせる作戦に出ているのでは!?と訝ります。

それくらい法案を通そうとする努力が与党側から一切行われていないのです。

この際、総理が掲げる特例公債・定数是正・社会保障国民会議の3条件を粛々とクリアすることが、もしかしたら与党が一番嫌がることなのかもしれません。

こんな酷い政権は、やはり一刻も早くその座から退いてもらわなければならないと強く思います。
posted by 渡辺 猛之 at 15:46 | 岐阜 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

岐阜県戦没者追悼式

 
爽やかな秋晴れの下、岐阜県戦没者追悼式と遺族大会に出席しました。
 
国会議員になって二年。遺族会の皆様には本当にお世話になっていますし、何より私の祖父もサイパンで戦死しており私も遺族の一人なのでずっと出席したかったのですが、これまで追悼式の日程と国会日程が重なっていて、ようやく念願が叶いました。
 
 
 
 
posted by 渡辺 猛之 at 12:39 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

たけちゃん旗争奪野球大会

 
ぎふ清流国体に続く、ぎふ清流大会で盛り上がりを見せる中、今日は秋の晴天に恵まれ、各地の運動会やスポーツ大会へ。
 
坂祝町では、野球連盟の皆様のご尽力のおかげで記念すべき第一回たけちゃん旗争奪野球大会が開催されました。
 
 
真新しい深紅の優勝旗は、連盟役員の方々が冬の間に育てた「カブ」を売って、作成していただいたそうです。感謝&感謝で、本当に頭が下がります。
 
あとは、これから参加いただく選手の皆様で和気あいあいの楽しい大会に育て上げていっていただけるよう、心から願ってます!
 
 
 
posted by 渡辺 猛之 at 15:11 | 岐阜 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

ぎふ清流国体

 
 
いよいよ「ぎふ清流国体」開幕です。
 
ただいま式典前のオープニングちゅう。
 
 
台風、1日ずれて良かった、良かった。
posted by 渡辺 猛之 at 12:37 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

安倍新総裁誕生

 
安倍新総裁の誕生です。
 
私が支援してきた石原伸晃候補は、残念ながら決戦投票に残ることはできませんでしたが、今回の総裁選に出馬された5名の候補は、どなたがなられても立派な総裁になっていただけると思える方でしたので、あとは安倍新総裁のもとで一致結束して、政権を取り戻しにいくのみです!!
 
 
気になる決戦投票、誰に投じたかは・・・あえて秘密にしておきます。
 
石原候補がベストと思って戦ってきたので、より自民党をまとめることができ民主党と対峙できるベターな方を選んだつもりです。
 
いずれにしても、これからのライバルは民主党。党が一丸となって、戦ってまいります!!
 
谷垣総裁、お疲れ様でした。
 
 
posted by 渡辺 猛之 at 16:15 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

総裁選全国遊説

 
昨日の有楽町に始まった、自民党総裁選の全国遊説。5候補揃い踏みで、今日は長野へ。
 
石原候補付きとして、私も岐阜から特急しなので長野へ日帰りです。
 
長野駅前には大勢の聴衆の皆様に集まっていただけました。
 
 
posted by 渡辺 猛之 at 18:22 | 岐阜 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

