2013年08月10日

ぎふ政治塾修了式

 
 
FBを始めたもんだから安気こいてて、久しぶりの更新です。
 
 
今日は自民党ぎふ政治塾第二期生の修了式。
 
 
意識の高い塾生の皆さんが一年間みっちりと研鑽を積んでくれました。
 
 
その後、地元の中学生が夏休みの自由研究で憲法改正についてのインタビューに来てくれました。
 
事前の学習もしっかりしてあって、こちらが舌を巻くくらい超優秀!
 
岐阜は人材豊富です。
posted by 渡辺 猛之 at 17:30 | 岐阜 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

ひどすぎ!


150日間の通常国会が終わりました。

が、「終わり良ければ全て良し」の真逆で後味の悪いものとなりました。

ざっくりと会期末の流れを説明しますと・・・

衆議院の0増5減区割り法案とみんなの党が提出した18増23減法案で与野党が対立。

その取り扱いにおいて、参議院では採決できたにもかかわらず採決させなかった議長の議会運営に反発し、自公が議長不信任案を提出。

議長不信任案が出された時点で参議院は不正常に。

不正常となった参議院で、民主党委員長が職権で予算委員会を強硬に開会したため、安倍総理以下政府は出席せず。

予算委員会に総理が出席しなかったのはけしからんと、本日安倍総理の問責決議が野党多数で可決。

と、これまでが一連の流れです。


ただ、この問責によって、所属する国土交通委員会で残っていた重要法案である海賊特措法案など三法案は未成立に終わりました。

昨日の理事懇談会では「民主党もこの法案は必要だと思ってるので、最終日に通しましょう」と合意できていたにもかかわらず、です。

また、問責可決により、今回でご勇退される議員の皆さんの本会議場での代表挨拶も無くなり、国民の皆さんからいただいた請願の取り扱いも棚上げになってしまいました。

「どっちもどっちの泥仕合」と思う人もあるかもしれません。

しかし、現場にいる私たちからすると、民主党という政党は公党間の約束を全く守らない、昨日の約束と今日の行動が全然違う、あまりにひどすぎる対応でした。


ねじれの悲哀を痛感した終盤国会。

この国と国民のために、7月の参院選は必ず勝たねばなりません。
posted by 渡辺 猛之 at 03:13 | 岐阜 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

今日一日

 
 
水産会館で、大野泰正候補予定者の事務所開きが盛大に開催されました。
 
終わったその足で、岐阜グランドホテルに向かい、県議時代いろいろご指導いただいた加藤一夫先生の旭日小綬章御礼の会へ。
おからだ少し悪くされましたが、久しぶりに加藤先生のお顔を拝見し、嬉しかったです。
 
その後すぐ、東海北陸道を北上し、一路金沢へ。
参議院比例候補予定者 宮本しゅうじ君の中部ブロック会議。
 
 
会議終了後、北陸道を南下し、上石津の民芸食堂こばやしで、気楽な懇親会。
 
 
大東くん、お疲れ様!
posted by 渡辺 猛之 at 22:04 | 岐阜 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

りぶるの会

 
 
土岐市での岐阜県視覚障害者福祉大会に出てから、大垣フォーラムホテルへ。
 
 
2区の自民党女性部の会「りぶるの会」に出席しました。
 
 
大野泰正県議を迎え、さながら参院選の決起大会の様相です。
 
民主党の対抗馬も決まり、いよいよ決戦に向けてボルテージも上がります。
 
 
選挙のときの大きな力、女性部の皆さん共に頑張りましょうね!!
posted by 渡辺 猛之 at 14:07 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

修学旅行シーズン

 
 
修学旅行シーズンです。今日は岐阜市立東長良中学校、郡上市立八幡西中学校、八百津町立八百津東部中学校の皆さんが国会見学に。
 
八百津東部中学校の皆さんは、修学旅行の伝統にもなっているお台場での合唱も披露してくれたので、私も見に行きました。
 
 
三年生17名という少人数ですが、その歌声はパワフルでとても感動的でしたよ!!
 
 
皆さん、素敵な修学旅行の思い出を作ってくださいね。
posted by 渡辺 猛之 at 14:52 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

野田聖子先生祝賀会

 
 
聖子先生の自民党総務会長ご就任を祝う会が、岐阜グランドホテルで開催され、多くの方にご臨席いただきました。
 
 
与党の総務会長は相当の激務であることに違いありませんが、聖子先生はいつお目にかかっても明るく爽やかで、政治家とはこうでなくちゃ!!と頭が下がります。
 
 
総務会長の就任祝賀会でしたが、会場の空気はさながら「岐阜県初の・・・」「女性初の・・・」と、決起大会みたい。
 
 
聖子先生、これからもがんばってくださいね。いつも応援してます☆
posted by 渡辺 猛之 at 23:03 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

夜9時過ぎ


ただいま夜9時20分、平成25年度予算、第2ラウンドと第3ラウンドの本会議の休憩中です。


最終的には11時近くになりそうです。


この時間に飲んでないのは、久しぶり!?(^^;)
posted by 渡辺 猛之 at 21:28 | 岐阜 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

かも1グランプリ

IMG_6215.jpgIMG_4387.jpg

第4回かも1グランプリ、白川町のクオーレで開催です。


心配していた天気も、ぴーかんで暑いくらい。


大会史上最高の35店舗のうち、栄冠を勝ち取るのは、はたして?


お昼から名古屋で着物ショーがあるので、8店舗のメニューを平らげ、私もちゃんと投票してきましたよ。


それにしても、可茂地域活性化委員会のメンバーのパワーには毎回心から敬服します。


美味しい地域グルメもそうですが、何よりこの人材が可茂地域の一番の宝です!
posted by 渡辺 猛之 at 11:03 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

川口委員長解任決議


衆参通じて、初となる常任委員長解任決議が可決されました。

川口委員長に全く非がなかったとは言いませんが、その中身を詳しく吟味すれば、本当に解任決議がふさわしかったのかという点では、多いに憤りを感じます。


民主党政権下で最悪になった日中関係をもう一度立て直すためには、階段を一歩一歩昇るような努力が必要です。


外交経験豊富な川口先生が、自分が委員長の環境委員会を休んででも「国益にかなう」と判断され、わが党の国対も丁寧にお詫びとお願いをしたにもかかわらず、「支持率の高い安倍政権に一矢報いるチャンス」とばかりに、解任決議ありきで動いた野党の対応には、疑問が残ります。


もちろん、こちらの非は非として認めた上ですが、それでも良識の府と言われる参議院で解任決議とは・・・後の判断は国民の皆様に委ねたいと思います。
posted by 渡辺 猛之 at 21:42 | 岐阜 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

憲法タウンミーティング

1367564516420-1.jpg

憲法記念日の今日、東白川村のつちのこフェスタ、白川町の林業フェスティバルの開会式を済ませ、JC主催の憲法タウンミーティングに出席しました。


本来、憲法はあまり詳しくないのですが、自民党の憲法草案をベースに何とか乗りきりました。


これまで憲法改正となると、すぐ9条の話になり、すぐ「日本をまた戦争の惨禍に・・・」などといった浅い議論で終わってしまってきたのですが、安倍政権では真の憲法議論が深まることを強く期待しています。

参加者の方が、少しでも憲法に関心を持っていただけたなら幸いです。
posted by 渡辺 猛之 at 17:07 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

ニコニコ超会議2

130428_144121.jpg130428_140107.jpg

主権回復式典に出てから、幕張メッセの「ニコニコ超会議2」へ。

わが自民党は、街宣車あさかぜや自民党総裁の椅子を会場に運び、来場者に総裁になった気分・候補者になった気分を味わっていただきます。


昨日は安倍総理、今日は石破幹事長と小池広報本部長も飛び入り参加。


自民党ブースも盛り上がってますが、いやあ、会場全体すごい熱気です。



感想。「私の知らない間に、この国はずいぶん変わっていたんだなあ」
posted by 渡辺 猛之 at 15:09 | 岐阜 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

政治塾

 
自民党ぎふ政治塾の四月講座。
 
今回の講師は、同期&松下政経塾の後輩の宇都隆史参議院議員です。
 
国防・安全保障のプロフェッショナルとして、基本的な部分をとてもわかりやすく講義してくれました。
 
後輩、育ってるなー!
 
この後、岐阜駅前で街宣して、夜はウト先生のご接待です(^-^ゞ
 
 
posted by 渡辺 猛之 at 02:03 | 岐阜 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

FMらら

 
細かな野党の抵抗にあいながらも、暫定予算と日切れ法案を成立させ、ほっとして地元へ。
 
岐阜県看護連盟青年部のポリナビワークショップのパネリストに出てから、FMららのゲスト出演で可児市のスタジオに向かいます。
 
 
 
番組開始5分前に滑り込み、なんの打ち合わせもなく「サタヨンすばらしき仲間たち」が始まりました。
 
パーソナリティーの辻実枝さんは、前から存じ上げてるので、ノー打ち合わせでも話は弾み、あっという間の一時間でした。
 
 
辻さんが上手に引き出してくれたので、超ラクに話してましたが、あんなんで良かったかしら!?
posted by 渡辺 猛之 at 17:41 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

☆ラジオ番組生出演のお知らせ☆

明日、3月30日(土)、コミュニティ FMらら 76.8 MHz 放送局の“サタヨン すばらしき仲間たち”(午後4時〜5時放送)に番組ゲストとして生出演します!!
政治への想い、地域への想い、あれこれ語る1時間。是非、お聴きください!
(放送区域:岐阜県可児市、美濃加茂市、御嵩町 近隣地域でも聞けます。)
posted by 渡辺 猛之 at 19:57 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

第80回自民党大会

 
開催されました。
 
 
安倍総理の演説、とても良かったです!!
 
 
夏の参院選に向けて、皆の心が一つになった大会になりました。
posted by 渡辺 猛之 at 19:35 | 岐阜 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

TPP


ただいま午後10時20分。

8時から始まったTPP対策委員会終えて宿舎に戻りました。


私が考えるTPP交渉参加の条件は2つ。

・国益を最大化する交渉であること
・国益の最大化といっても、例えば「製造業の分野では120点の成果が得られたが農業分野ではマイナス点、でもトータルではプラス」といった最大化ではなく、米などの重要5品目や国民皆保険など我が国には必ず守らなければならない分野があるので、そこを犠牲にした国益の最大化はあり得ない。


会議では、いろんな意見が出ましたが今日の最も重要なポイントは、交渉に参加しようとも我が国の国益に叶わなければ「脱退も辞さないものとする」との文言が入ったことだと思います。


民主党が与党のときは、この類の会議を開いても賛成・反対両派に別れて意見を言い合うだけで何も決まらないというのが常でしたが、「決める。進める。」のが自民党。


大きく前進ではありませんが、着実に一歩前へ、です。
posted by 渡辺 猛之 at 22:43 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

ざわわざわわ

 
広いさとうきび畑は♪
 
ということで、今日は沖縄県南大東島へ。
 
台風の通り道と言われる南大東島。過酷な自然条件でも栽培できるさとうきびが島の唯一といってもよい産業なのです。
 
 
何の対策もなくTPPに参加すればさとうきび産業は壊滅、島に住む人もいなくなる・・・
 
製糖工場の煙突にでっかい文字で書いてある「さとうきびが島を守り、島が領土を守る」の言葉の真意を、ぜひ小泉局長はじめ自民党青年局のメンバーにわかってほしいと実現した今回の訪問です。
 
 
南大東空港に到着すると、大勢の皆さんが横断幕で熱烈歓迎をしてくださいました。
 
 
村長さんはじめ村民の皆さんから率直な意見を伺い、時間いっぱい島の現状を見させていただき、TPP推進派も慎重派も「やはりこのような素晴らしい離島は守らなきゃ」との想いは一致したはずです。
 
 
おそらく安倍総理は近々交渉参加表明をされるでしょう。
 
我々は日本の国益を最大化するための努力を惜しみません。
 
ただ、この国益の最大化は、限られた産業で利益を増大させる一方で、一部の産業を切り捨てるような手法は断じて取ってはならないと考えます。
 
 
そんなことをすれば、今日訪れた南大東島のように、数は多くないけれど真面目に直向きに頑張る人々や地方を切り捨てることになってしまいます。
 
 
一見違う方向を目指しているようなTPP推進派も慎重派も議論を重ねることによって、必ずやお互いが片目をつむりながらでも納得できる結論が見つかるはず。
 
 
そう信じて、TPPの課題にも向き合っていきたいと思います。
 
 
南大東島の皆さん、ありがとうございました。
そして急な沖縄行きを許してもらった土岐市の皆さん、ありがとうございました。
 
 
 
posted by 渡辺 猛之 at 23:04 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

調査会福島視察

 
昨夜11時着の特急で小名浜のホテルに入り、今日は一日、参議院共生社会・地域活性化調査会の視察でした。
 
 
途中、仮説住宅を訪れたときは、入居者の一部の方から、相当辛辣な言葉をいただきました。 
 
 
津波被害に加え、原発被害を抱える福島では、まったく先が見えてこない不安と不満に拍車がかかり、厳しい言葉が口から出てくるのは至極当然のことかもしれません。
 
 
その一方で、「足を運んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします」と頭を下げていただいた入居者の方もありました。
 
先の厳しい言葉をぶつけていただいた方にも、不安や不満を飲み込み笑顔で対応いただいた方にも共通することは、「これだけ遅々として復興の道筋が見えてこなくとも、それでも最後に期待するのは政治しかないんだ」という微かな光なんだと思います。
 
 
福島の復興が一朝一夕に叶うものでないことは重々承知してますが、それでも「少し前に進んだ、先が見えた」と被災者の皆様に思ってもらえることが我々に与えられた責任なのです。
 
 
 
まもなく上野駅。
 
 
そして今日は(も!?)、夜11時にホテル到着でこれから沖縄へ向かいます。 
 
 
posted by 渡辺 猛之 at 17:10 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

補正予算成立


いっぱつで補正予算成立しました!


本会議が始まる前は、「一票差」あるいは「可否同数で議長の投票で決まる」と言われてましたが、フタを開けてみれば、117対116。

一票差で、一度の本会議で可決成立です。


このブログでもずっと言い続けてましたが、これが与党の責任です。


百点満点ではなくとも現時点で考えられるベストと思う予算を国会に提出してるのですから、野党に対してありとあらゆる手を打って通そうと努力するのが、与党の役割だと思うのです。


政権に返り咲いた自民・公明両党は、まずはその責任を果たしました。


TPPはじめ難しい課題は次々と目の前に現れますが、これからも与党の中で議論を尽くし、本当に国家・国民のために、正しいと思えり道を胸を張って進んでいきます。
posted by 渡辺 猛之 at 01:37 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

国家公安委員長室

130221_163019.jpg

古田知事の国交省への陳情のお供をしつつ、古屋国家公安委員長のお部屋に行ってきました。


ミーハー的な気持ち半分ですが、一度古屋先生の大臣室(3つあるそうです!)にお伺いしたいと思ってたので、意外と早く実現できました☆


すごく景色いいですよ!!


連日激務でしょうが、古屋大臣がんばってください!!
posted by 渡辺 猛之 at 00:09 | 岐阜 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

