2014年07月28日

ホームページ リニューアルのお知らせ


この度、ホームページを移転させていただきます。
今後もよりいっそう充実したホームページにしていきますので引き続きよろしくお願い申し上げます。

http://www.watanabetakeyuki.jp/index.html

posted by 渡辺 猛之 at 18:31 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

久田見祭り

 
朝イチ、加茂郡消防幹部・ラッパ講習会に出席したあと、久しぶりに久田見のお祭りに行ってきました。
 
久田見祭りは、目玉の糸切りからくりが国の、山車が県の、獅子舞が町の文化財に指定されている、文化財の宝庫のようなお祭りです。
 
 
年明けくらいから、各地区で準備工夫を重ねてきた絢爛豪華&楽しいからくりが披露されました。
 
今年は式年遷宮をモチーフにしたものをはじめザックジャパン、オリンピック、風立ちぬ、ふなっしーとバラエティに飛んだからくりが目白押しでした。
 
 
山の中のけっして大きいとは言えない集落でこれだけのお祭りを守っていくには、相当のご苦労があると思います。
 
 
機会があれば、4月第三日曜日の久田見祭り、ぜひご覧になってください!!
 
 
 
 
posted by 渡辺 猛之 at 13:03 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

羽田空港視察

太田大臣から「海外インフラ法」の趣旨説明を受けたあと、委員会メンバーにで、羽田空港の視察へ。
 
国際線3万回増枠により、日本への外国人観光客誘致にも、大きな期待が寄せられています。
 
 
世界的にも珍しい井桁形に展開された4本の滑走路。
 
 
国内線・国際線合わせて年間44万7千回の離着陸は、最新の技術と職員の皆さんの細心の注意により、安全な運航が確保されているのです。
 
 
 
 
posted by 渡辺 猛之 at 13:18 | 岐阜 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

平成26年度予算

成立しました。


直後に控える消費税を見据えた景気対策、防災・強靭化、医療・福祉、農林水産業等・・・そして、なんと言っても、被災地の復興と、盛りだくさんの予算が成立しました。


初めて、予算委員会メンバーとして当初予算審議に参加しましたが、与野党含めて質疑・答弁ともに充実した審議ではなかったかと思います。


来週からは、また国土交通委員会筆頭理事としての仕事が待ってます。がんばらにゃ!!
posted by 渡辺 猛之 at 20:53 | 岐阜 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

予算委員会

初のTV入り、予算委員会質問、無事(!?)終了しました。


なんせ初めての経験で、質疑・答弁合わせて44分の時間をいただいてたのですが、総理はじめ大臣のご答弁がどれくらいの時間を見ておけばいいのか?そこに一番気をもみました。


一つ一つ、経験です。
posted by 渡辺 猛之 at 17:40 | 岐阜 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

下呂市制施行10周年

 
式典が開催されました。
 
式典のフィナーレは、合併の年に生まれた下呂市内小学四年生255名で発表してくれた「下呂市民憲章」の披露です。
 
 
粋な演出でした!!
 
posted by 渡辺 猛之 at 20:21 | 岐阜 🌁 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

小規模基本法

松村よしふみ議員、宮本しゅうじ議員と取り組んできた「小規模企業振興基本法案」が、今朝の部会で了承されました。


商工会の長年の悲願であった従業員20名以下(小売り・サービス業で5名以下)の小規模企業のための法律です。


部会では「大企業から下請けを保護する視点を!!」とか「経営指導員をもっと育てるべき!!」と厳しい意見も出ましたが、まずこの小規模基本法を成立させることこそが、小規模企業政策を前進させる大きな一歩だと自負しています。

今日までの商工会の努力と中小企業庁の尽力に、心から敬意を表したいと思います。


引き続き、がんばります!!!
posted by 渡辺 猛之 at 14:26 | 岐阜 🌁 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

商工会青年部全国大会

冷たい雨が雪に変わる天気予報です。


今日は松村・宮本両議員とともに、さいたまスーパーアリーナで行われている商工会青年部の全国大会へ。


寒い日ですが、会場は青年部員の熱気で溢れておりました!


ギリギリまで会場にいて、これから名古屋まで日帰りです。
posted by 渡辺 猛之 at 14:03 | 岐阜 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

通常国会

 
 
第186回通常国会、今日から始まりました。
 
両院議員総会にて、安倍総理から力強いごあいさつがありました。
 
150日間の長丁場、がんばります!!
posted by 渡辺 猛之 at 12:05 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

国土交通委員会視察

 
 
昨日&今日と国土交通委員会の視察で静岡に来ています。
 
写真は富士山麓の大沢扇状地。
 
世界遺産に登録された富士山ですが、日本一大きいだけに、その土石流対策も大規模なものです。
 
 
posted by 渡辺 猛之 at 11:25 | 岐阜 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

雪の白川郷

 
 
 
連日、新年互礼会&新年会まわりに励んでます。
 
 
今日は、白川村へ。
 
 
白川の皆さんは、ホントあったかい!!
 
 
そして、お酒も強い(^_^;)
posted by 渡辺 猛之 at 14:10 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

昼食会

 
 
 
今日のお昼は安倍総理のご招待で、総理公邸にて同期の一八会のメンバーとカレーランチ。
 
一年生の我々でも会期末、税制、予算・・・とクタクタなのに、総理はとてもお元気で活力にあふれておられました!!
 
今日中には外国人観光客初の1000万人突破のニュースも飛び込んできそうで、アベノミクス効果は着実に成果をあげています。
 
 
必ずや地方にもその実感が届くように、引き続き安倍総理のもとで、我々もがんばります!!
posted by 渡辺 猛之 at 13:51 | 岐阜 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

瑞浪バサラカーニバル

 
寒い中での、あつい祭り。瑞浪バサラカーニバルです。
 
たくさんのチームが参加し、大盛り上がりでしたよ。
 
昨日は「よさこいソーラン」の立役者、同期の長谷川岳参議院議員も岐阜に来てくれて、楽しい時間を過ごしました。
 
 
実行委員会の皆様、ご苦労様でした!!
posted by 渡辺 猛之 at 16:51 | 岐阜 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

閉会

臨時国会、先ほど終わりました。


焦点の特定秘密保護法も賛成多数で可決されました。


この法律は、外交・国防など重要な機密を守ることを国家として保護するというメッセージを、同盟国はじめ他国に伝える意味でも重要な法案です。
「戦争につながるのでは・・・」との杞憂もありますが、いわば「戦争を回避するためにも」各国からの機密情報が安心して日本に入ってくるようにしなければなりません。


一方で、一部マスコミの煽動的報道(中には明らかに誤った報道もありました)によって、日に日に国民の不安が増していったことも事実です。


法律は成立しましたが、政府は引き続きこの法律の中身について、わかりやすく説明責任を果たしていかなければならないと思います。


後期高齢者医療制度の時もそうでしたが、正直ネーミングが国民の不安を煽ったという部分も否定できません。


「政治家や官僚は自分たちに都合の悪い情報を隠すのでは!?」という懸念もあります。


この点は、今後設置される各機関でチェックしていかなければなりませんし、法案を可決した責任として与党の政治家が自ら厳しく目を光らせる必要があります。


ただ私が20年政治の世界を歩いてきて素直に思うことは、政治家も公務員も悪人ばかりではありません。いや、むしろモラルに欠けるのはごく一部の人です。

国民に不利益な情報を隠蔽していれば、いくら懲役刑が課されようとも、それを公表しようとする正義の士はいつか必ず現れると信じています。

自分もそうありたいと心に誓いながら、賛成票を投じました。


P.S. 与党として野党のことをとやかく言うのは潔くないと自覚した上で・・・今回の秘密保護法のへの民主党の対応は本当にひどいものでした。

この法律が真に日本の国益につながると信じて可決に向けて努力してきた与党にも、この法律を廃案に持ちこもうと真剣に努力してきた同じ野党の共産党や社民党にも失礼極まりない対応だったことを、あえて申し添えさせていただきます。
posted by 渡辺 猛之 at 01:52 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

朝4時

ちょっと前に、ながーい本会議終わりました。


野党は「横暴な国会運営」だと騒ぎ、与党の我々は国家戦略特区法案や独占禁止法改正などアベノミクスに必要な法案は審議すべきと一歩も譲らず、この時間です。


そもそも上記2法案も、秘密保護法の人質として、野党が委員長を握る委員会で審議先延ばしの為だけに止められていました。


こんな無駄に時間を費やすのなら、よっぽど秘密保護法案の審議に時間を費やした方がいいと思うのですが。


明日も、いや今日も!!長い一日になりそうです。

2時間だけ寝て、活動開始です。
posted by 渡辺 猛之 at 04:43 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

消防団120年自治体消防65年記念式典

 
天皇・皇后両陛下ご臨席のもと、全国から約37000人の消防職団員が東京ドームに会し、盛大に式典が開催されました。
 
 
消防団の皆さんの活動には本当に頭が下がります。感謝感謝です。
 
その後の国会日程入ってたので、式典のみで失礼しましたが、AKB48見れなかったのは、心のこりかな(>_<)!
posted by 渡辺 猛之 at 18:12 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

噂の・・・

131106_121122.jpg131106_121152.jpg
久しぶりのブログは、食べ物話。

民主の筆頭理事との打ち合わせや役所のレクの合間に、秘書が準備してくれた今日のランチは、噂の高級ヨシギュー!


結構、地元でも「食べた?」と聞かれる、例の1200円牛丼です。


気になるお味は、もちろん美味しいですが・・・次回はいつもの並+卵に戻ると思います(^^;)
posted by 渡辺 猛之 at 12:32 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

MOA美術館岐阜児童作品展

131020_142935.jpg

JR岐阜駅隣接のハートフルスクエアGの二階交流サロンで、表彰式がありました。


今どきの子どもたちはスゴイですね!絵にしても書道にしても、自分の子供時代に比べて、格段にレベルアップしてるような気がします。

(ただ単に私が下手だっただけ!?)


10月27日まで開催されてますので、岐阜駅周辺にご用のある方は、ぜひ見てみてください。
posted by 渡辺 猛之 at 14:39 | 岐阜 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

代表質問

二日間にわたり、参議院で代表質問が行われました。


手前味噌になりますが、わが党の脇雅史先生、宮沢洋一先生の質問すばらしかったです。


参議院のホームページから見られるので、お時間ある方はぜひご覧ください。

各党、聞き比べしていただいても楽しいと思います。
posted by 渡辺 猛之 at 16:21 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

出版を祝う会

IMG_7532.jpg

そばDa迷人(そばだめいと)こと、坂祝町のそばの里深萱ふーど店主・長谷川政夫さんの出版を祝う会に行ってきました。


ここのお蕎麦は、本当においしいですよ!!


お近くに行かれた方は、ぜひ一度ご賞味ください。

そして味に感動された方は「そば打ち爺の夢だより」読んでくださいね☆


いよいよ明日から国会始まります!!
posted by 渡辺 猛之 at 13:43 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

