2014年04月20日

久田見祭り

 
朝イチ、加茂郡消防幹部・ラッパ講習会に出席したあと、久しぶりに久田見のお祭りに行ってきました。
 
久田見祭りは、目玉の糸切りからくりが国の、山車が県の、獅子舞が町の文化財に指定されている、文化財の宝庫のようなお祭りです。
 
 
年明けくらいから、各地区で準備工夫を重ねてきた絢爛豪華&楽しいからくりが披露されました。
 
今年は式年遷宮をモチーフにしたものをはじめザックジャパン、オリンピック、風立ちぬ、ふなっしーとバラエティに飛んだからくりが目白押しでした。
 
 
山の中のけっして大きいとは言えない集落でこれだけのお祭りを守っていくには、相当のご苦労があると思います。
 
 
機会があれば、4月第三日曜日の久田見祭り、ぜひご覧になってください!!
 
 
 
 
posted by 渡辺 猛之 at 13:03 | 岐阜 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

